楽しい英語の学び方ブログ - AmyNY -

♡ニューヨークより英語学習関連情報などをお届け♡

2019-01-01から1年間の記事一覧

英語は結局「独学」になる?独学による英語学習を考える意識改革

英語学習を続けていると「独学では無理だからスクールを利用しよう」という流れになるケースが多いと思いますが、 今日は英語学習を成功させるための意識改革を目指します。 まず独学とはなんでしょうか?英語で見てみましょう。 self-taught / self-educate…

12月は英語学習意欲が高まる時期!

やる気!というものが勝手に訪れてくれたら、それを掴まないわけにはいきません。 やる気が出ないという時期は良くあることで気が付きやすいですが、「やる気がでたときに動けるか」で方向が変わります。 やる気というほど強いものでなくても、「こうしたい…

海外ドラマで英語をモノにする!の本に関する質問。「4文字言葉」に関して

ameblo.jp こちらの記事↑に対する質問をいただきました 本の紹介が中心だったので、私が書いたところはないのですが、本の内容紹介の「放送コードの規制でいわゆる「4文字言葉」が出てこない」という部分に対するものです。 ご質問 海外ドラマが学習に適して…

単語帳を使わずに英単語や熟語などの知識を増やす方法!

私が単語帳を使わずに、上級者レベルの単語を理解できるようになった方法をまとめた記事を更新しました! とはいえ単語帳を使うこと自体ははある意味効率的。ただし、意味のあるものにするのは「使い方次第」です。 私が実際にやった17の方法や、その他英…

英単語・熟語・英語の発音が学べる書籍リストを更新しました!

AmyNYのホームページをリニューアルしました♡ 写真からページに飛べます。 amyny.net

自分の満足いかない英語力を「日本の英語教育のせい」にするという発想

「日本人は英語ができない」「日本の英語教育はよろしくない」とか、 最後には「自分が英語ができないのは日本の英語教育のせいだ」ということになってしまう話を時々聞きます。 世界に出てみると、「英語ができないと感じている」のも、「思うように英語が…

効果があるのか信じられずも「海外ドラマを字幕なしで見始めた」結果

英語学習の中でも「英会話」を中心に学んでいると、必ずすすめられる海外ドラマでの英語学習。(中には海外ドラマが好きで英語を学び始めた人もいますよね) 私自身も海外ドラマは学生の頃からずっとみていて、実際に感じた効果を生徒さんにも体験していただ…

英会話をより「自然に・自由に・楽しく♪話せるようになる」ために役立つ記事リスト

AmyNYのホームページに、英会話習得に役立つ記事のリストページを更新しました!気になる記事があったら是非読んでみてください。 記事を読んでみて「質問がある」という方は、遠慮なく問い合わせページより送ってくださいね 英会話を楽しめるようになるだけ…

雪のあとは快晴☀お散歩が気持ちよかったです。

前回の記事で雪の話をしましたが、 amy-ny.hatenablog.jp 最初のほうは雨も混じっていたため雪が2日間降った割には積もらず、程よい雪景色を楽しむことができました。 雪が降り終わった次の日は快晴でお散歩日和。 歩きながら雪のおすそ分け写真を撮ってみた…

英会話上達のために「フレーズ暗記」は意味がない?効果がない?それともすごく便利で英語がスラスラでてくるのか?

英語の先生の中には暗記を推奨する人もいれば、暗記は無駄!と言い切る人も。 言語学者はこういっているとか、私は失敗しました・成功しました等、色々ありますよね。 英語学習方法を検索している方は一体どちら?と迷うかもしれませんが とにかく暗記!でも…

英語の長文が苦手もしくは嫌い( ;∀;)どうしたら楽しく感じられるようになるか?

「英語の長文が苦手で嫌いどうしたら楽しく感じられるようになるか?」 という質問に回答しました 実は私自身もそうだったのでわかります 読む気もやる気も正直しませんでしたねぇ。 今は余裕で読めるようになっただけでなく、楽しく英語を使って情報収集を…

今日のニューヨークと天気の英語

日曜日・月曜日と⛄雪が降るかも、と昨日から言われていて その割にそこまで寒くないのですが、今日は天気の話。 大体の天気予報はスマホにも搭載されているAccuWeatherを利用することが多いです。 ニューヨークに住み始めたころはアメリカで使われている華氏…

ツイッターが気軽と思いきや、昔のブログスタイルが結構好き♡

ブログを長く書いていて、最近は日記的なものが少なくなってきていました。(ツイッターのつぶやきも随分かわりましたし。) まず、私の日記なんて読みたい人いないのでは?とか、英語情報が一番知りたいのにニューヨークの生活とか個人的なことは求められて…

英会話・英語学習に役立つ情報をニューヨークよりお届けします♡

今週はパソコンが壊れて新しいものへ移行したりとバタバタしていましたが、以前より考えていたブログの移動を始めることにしました。こちらでもよろしくお願いします 2009年の11月から英会話コーチとしてブログを始めて10年が過ぎました。 他にもブログを運…