楽しい英語の学び方ブログ - AmyNY -

♡ニューヨークより英語学習関連情報などをお届け♡

Notionで英単語やフレーズの暗記整理をする

 

2022年が始まりました!

皆さんの今年の目標は何ですか?

去年は目標達成できましたか?

 

わたしの場合、去年の目標はある程度達成でき、良い2022年のスタートをきることができました。

 

去年はNotionを使い始めて、個人的な事や仕事にも役立っています。

 

最初は使い方が難しく感じるかもしれませんが、英単語やフレーズの管理をしたい場合はとてもシンプルで簡単です。

 

Notionの簡単な使い方

 

ページを開いて、薄く表示されているデータベースの項目からテーブルをクリック

 

その時点で、名前とタグが表示されているので、テーブルの右上にある+をクリックし、矢印が出てくるのでそれに従ってチェックボックスをクリックします。

(位置は動かせるので自由にどうぞ。)

 

まずはこれだけで準備完了です。

 

この後に、名前の欄に覚えたい単語やフレーズを書きます。

 

この欄とチェックボックスだけでも十分使えますが、分類したい場合にタグ機能を使うと品詞なども書き込めて分けられるのが便利です。

 

単語やフレーズの覚え方

見たことのある単語や、なんとなく意味が分かる単語を増やすことはまず大切です。

 

ただ、出会った単語や覚えたい単語は、集めて✅するのも良いですが、本当に使える単語やフレーズの覚え方はもう少し複雑ですよね。

 

しかも知っているだけでなく、適切なところで一番良い表現がパッとでてきて使えるが理想です。

 

書いてチェックリストで全部覚えて、自然に全部使えるようになれば一番簡単ですが、アクティブな語彙を増やすためには実際的な方法で積み重ねていきましょう。

 

見るもの・聞くもの・読むもの・例文や経験に加えて使う練習です。

 

↓ 私がやってきた方法はこちら💡✨

 

 

 

f:id:skypeikaiwa09:20220107022849p:plain