英語学習法からオンライン英会話!From ニューヨーク(エイミーブログ)

♡ニューヨークより英語学習関連情報などをお届け♡

ハートハートハート

NEW更新情報・問い合わせ・お知らせはベル
「メッセージボード」からご覧ください🌸
上矢印クリックするとページに飛びます風船

ハートハートハート

音読は効果がないという意見を聞いて悩んでいます。英語学習とトレーニング

音読は効果があるのかないのか? 「音読は効果がない!」という意見も時々見かけると思いますが、「何々は効果がない」という意見は音読に限らず沢山あります。 何をするにしても、どのようにやったら効果的なのか?そのトレーニングによりどんな成果を得ら…

レモン水を朝一に飲んで健康な体を作る!英語学習に当てはまるヒントと英語の記事も

朝一にレモン水を飲む習慣 冬はホットレモンでしたが、忘れがちだった朝レモン水最近の習慣としてまた再スタート!朝起きたらレモン水飲んでストレッチ‍♀️✨今日はハンドクラップもやって良い汗かいた!自粛中に蓄えた物もなんとかなるかな役に立ちそうな英語…

英語の数え方の表現!日本語の方が難しい??

日本語の数え方が難しすぎる!とギブアップしそうなアメリカ人が何名かいます(笑) 日本語の数の数え方が難しい‼️という話になり確かにネイティブとして身につけなかったらきついなと。種類が多いし、音の変化なんて難関。英語は、面倒な気がするのもあります…

イーロン・マスクとは?!NASAロケット発射生中継

ロケット発射の生中継があるということで、お昼過ぎからライブ放送を流しています。 この記事を書いている時点ではあと1時間で!というところなので、感想も後で追記しますね! ライブ放送はこちら↓ www.nasa.gov どんなことが起きているのかはこちら↓ www.b…

英語は自分の好きなことや趣味から攻めるのが正解〇

医療関係者なら医療系・保育関連なら保育英語・芸術家なら音楽やアートから、公務員の方はそれぞれの職種に合わせて・クラフトやモノづくりが好きならそちらからアプローチ・英語自体が趣味で好きならがっつり英語のように、 生徒さんに合わせてカリキュラム…

夏の始まり!5月の最終月曜日はメモリアルデー

昨日はメモリアルデーでした。 状況が状況ですが、ビーチも場所によっては海開きで解放され、ご近所でもBBQが始まったところです。 今年はどうなるかと思いましたが、外に出る人が増えたようです。 メモリアルデーを過ぎると、夏が始まるんだなぁという雰囲…

7ポーズの簡単ストレッチで毎日体をリセット!英語でエクササイズを楽しもう♡

最近体が硬いような、運動不足を感じるので、またストレッチを再開しました。 FitOnとかストレッチアプリを使って、柔軟体操をしながらYouTubeもみたりしています。 英語でトレーナーが進めてくれるものがオススメですよ! ストレッチエクササイズ - 柔軟ト…

「アナと雪の女王」アナの声優に読んでもらう絵本動画!

女優さんのような英語が話したいなと思う人が何人かいますが、その中の一人がクリステンベルです。 アメリカで知らない人はいない位有名な女優さんで、ヴェロニカ・マーズ は代表作の一つ。 海外ドラマ好きの方でまだ見たことのない方は人気番組でしたのでど…

NHK実践ビジネス英語にでてきた森林浴を英語で話してみる!

森林浴と聞くと、癒されるイメージがすぐに浮かびますが、心理的なもの以外にも体に良い影響があることが研究によっても分かっているそうです。 Shinrin-Yoku(森林浴): 心と体を癒す自然セラピー 生徒さんと使っているNHKの英語講座・実践ビジネスにも森林浴…

ニューヨークで私が好きな季節 - 動画と画像で楽しむニューヨーク

ニューヨークではちょうど今頃から緑の美しい季節が続きます☘ ニューヨークで1番好きな季節と言えば、海開きをする頃緑が深く新鮮で美しい✨もちろん他の季節も捨てがたいけど今日は久しぶりにジョギング‍♀️自転車についていくのはハードだわ冬から今までの運…

バレットジャーナルの英語発音は?やる気が上がるおすすめ動画!今回はどうぶつの森がテーマ

学生の頃から(遡れば小学生の頃から)バレットジャーナルのようなものを自作していました。 ここ数年は、バレットジャーナルがブームになり、インスタグラムやピンタレストでアートのようなバレットジャーナルを沢山見かけますね。 自分のバレットジャーナ…

「癒される~」は英語で何て表現する?

「癒される」系に使える英語表現というとどんなものが思いつきますか? Relaxing Stress Relief Soothing Healing などはよく見かけますね 見ているだけで癒されます(笑) 英語学習者さんの口からあまり出てこない表現を一つご紹介。 それは「Therapeutic」で…

〈具体的・効率的〉英語学習最強プログラム

英語学習系の本が大好き! 英語学習を始めたころから、英語学習関連の本が好きで読み漁ってきました。 今まで一体どのくらい読んできたのか 良書もあれば、買って後悔するものも。 でも大抵の本は、十人十色の英語学習方法が反映されているので興味深く、刺…

📝メッセージボード - お知らせ -💡✨

メッセージボード May17- 本格的に引っ越ししてきました!エイミーのブログ記事はほぼこちら中心に更新していきます。ホームページの学習情報記事は別途更新されます。 さて、今年のテーマは英語を聞く耳を鍛える!です。 英語学習にオススメ✨私も愛用Audibl…

英語で表現力豊かな会話ができるスキルを身に着けるために独学でできるトレーニング

こちらの記事を読んでくださった方からの質問です✨ amyny.net (質問の抜粋です) 英会話には困らない程度のレベルですが、表現力をあげるためにブラッシュアップをしたいと思っています。ブログ記事のアドバイスが明確でストーンと落ちる感じがしました。表…

英語の発音やリスニングで悩んでもやらない人が多い分野を攻める!

英語学習者に有益な情報をツイッターで発信しておられる方は沢山いますが、私も共感することが多いMachaパパ翻訳家さんのツイートはとてもお勧めです 彼のプロフィールの最初の部分をみただけでも→”アラフォー翻訳家(英日)/TOEIC(LR)満点&英検1級&言語…

ネイティブによる"than"と"then"の書き間違いから学ぶ「ネイティブだから正解という誤解」

「thanがthenになっている人がいましたけど、アメリカではthanをthenと書いたりするのですか?」 生徒さんに聞かれたこともありますが、私がネイティブによるこの「書き間違い」を初めてみたのは20年くらい前です。 日本人からしてみれば、thanをthenと書く…

「スピーキング能力向上のためにどんなことをされましたか?」

ご質問 スピーキングについての質問があります。現在ニューヨーク在住と思われますが、スピーキング能力向上にはどんなことをされましたか?自分に関するトピックについて複数文用意して暗記しようかと考えています。 回答 スピーキング能力の向上という事で…

ニューヨークの冬 - January 2020 -

最近また気温が上がってきました。 どんな冬になるのかしら?というところですが、これからですね! 寒い冬ではありますが、美味しいレストランやホットチョコレート、アイススケートやスポーツ観戦、ミュージカルや美術館とやることは沢山あります。 観光で…

英語は結局「独学」になる?独学による英語学習を考える意識改革

英語学習を続けていると「独学では無理だからスクールを利用しよう」という流れになるケースが多いと思いますが、 今日は英語学習を成功させるための意識改革を目指します。 まず独学とはなんでしょうか?英語で見てみましょう。 self-taught / self-educate…

12月は英語学習意欲が高まる時期!

やる気!というものが勝手に訪れてくれたら、それを掴まないわけにはいきません。 やる気が出ないという時期は良くあることで気が付きやすいですが、「やる気がでたときに動けるか」で方向が変わります。 やる気というほど強いものでなくても、「こうしたい…

海外ドラマで英語をモノにする!の本に関する質問。「4文字言葉」に関して

ameblo.jp こちらの記事↑に対する質問をいただきました 本の紹介が中心だったので、私が書いたところはないのですが、本の内容紹介の「放送コードの規制でいわゆる「4文字言葉」が出てこない」という部分に対するものです。 ご質問 海外ドラマが学習に適して…

単語帳を使わずに英単語や熟語などの知識を増やす方法!

私が単語帳を使わずに、上級者レベルの単語を理解できるようになった方法をまとめた記事を更新しました! とはいえ単語帳を使うこと自体ははある意味効率的。ただし、意味のあるものにするのは「使い方次第」です。 私が実際にやった17の方法や、その他英…

英単語・熟語・英語の発音が学べる書籍リストを更新しました!

AmyNYのホームページをリニューアルしました♡ 写真からページに飛べます。 amyny.net

自分の満足いかない英語力を「日本の英語教育のせい」にするという発想

「日本人は英語ができない」「日本の英語教育はよろしくない」とか、 最後には「自分が英語ができないのは日本の英語教育のせいだ」ということになってしまう話を時々聞きます。 世界に出てみると、「英語ができないと感じている」のも、「思うように英語が…

効果があるのか信じられずも「海外ドラマを字幕なしで見始めた」結果

英語学習の中でも「英会話」を中心に学んでいると、必ずすすめられる海外ドラマでの英語学習。(中には海外ドラマが好きで英語を学び始めた人もいますよね) 私自身も海外ドラマは学生の頃からずっとみていて、実際に感じた効果を生徒さんにも体験していただ…

英会話をより「自然に・自由に・楽しく♪話せるようになる」ために役立つ記事リスト

AmyNYのホームページに、英会話習得に役立つ記事のリストページを更新しました!気になる記事があったら是非読んでみてください。 記事を読んでみて「質問がある」という方は、遠慮なく問い合わせページより送ってくださいね 英会話を楽しめるようになるだけ…

雪のあとは快晴☀お散歩が気持ちよかったです。

前回の記事で雪の話をしましたが、 amy-ny.hatenablog.jp 最初のほうは雨も混じっていたため雪が2日間降った割には積もらず、程よい雪景色を楽しむことができました。 雪が降り終わった次の日は快晴でお散歩日和。 歩きながら雪のおすそ分け写真を撮ってみた…

英会話上達のために「フレーズ暗記」は意味がない?効果がない?それともすごく便利で英語がスラスラでてくるのか?

英語の先生の中には暗記を推奨する人もいれば、暗記は無駄!と言い切る人も。 言語学者はこういっているとか、私は失敗しました・成功しました等、色々ありますよね。 英語学習方法を検索している方は一体どちら?と迷うかもしれませんが とにかく暗記!でも…

英語の長文が苦手もしくは嫌い( ;∀;)どうしたら楽しく感じられるようになるか?

「英語の長文が苦手で嫌いどうしたら楽しく感じられるようになるか?」 という質問に回答しました 実は私自身もそうだったのでわかります 読む気もやる気も正直しませんでしたねぇ。 今は余裕で読めるようになっただけでなく、楽しく英語を使って情報収集を…