英語学習法からオンライン英会話!From ニューヨーク(エイミーブログ)

♡ニューヨークより英語学習関連情報などをお届け♡

ハートハートハート

NEW更新情報・問い合わせ・お知らせはベル
「メッセージボード」からご覧ください🌸
上矢印クリックするとページに飛びます風船

ハートハートハート

英語の長文が苦手もしくは嫌い( ;∀;)どうしたら楽しく感じられるようになるか?

「英語の長文が苦手で嫌い
どうしたら楽しく感じられるようになるか?」

という質問に回答しました💡

 

 

f:id:skypeikaiwa09:20191203021027p:plain

 

実は私自身もそうだったのでわかります💦
読む気もやる気も正直しませんでしたねぇ。

今は余裕で読めるようになっただけでなく、楽しく英語を使って情報収集をしたり本を読んだりできるようになったので、今嫌いという気持ちがあっても大丈夫です。

苦手だった私は英語学習歴初期の頃は長文をあまり読みませんでした。

しかも英語の試験も受ける必要が当時はなかったので積極的には取り組まず、長文系をやる理由はリーディング教材として使う程度でした。

リーディング教材として使うと、全部を何が何でも読まなくては!とか時間制限もなく、わからない単語を調べたり、文の意味を考えたりする学習時間なので、長文を読んでいるつもりは全くなく、全部終わらなくてもOKという気持ちでやっていましたよ。

なので最初は短いものや、レベルのやさしいものから読み慣れるのが良いと思います。あとは自分が興味のあるトピックが一番です。

それでも長文に挑戦しなくてはいけない状況があるなら、数をこなして慣れるためにも毎回の学習を楽しめるようなスタイルをつくるか、達成感を感じられるやり方やご褒美をつけるとよいかも。

人を巻き込むのも一つの手です。外からの強制があるとやりやすいので、一緒にやったり、褒めてもらったり、励ましてもらったりという場を使って、独り立ちできる自分を育ててみましょう!

教育法とかも学んできましたが、一緒にやるのは結構効果的だと思います💡✨

長文を楽しく感じられるかどうかは、日本語でも好き嫌いがあるように個人によってかわるかもしれませんね。

だいたい何のために長文を読むのか?そこもポイントです。

それでも苦手から得意に変わると楽しくなりますし、日本語では苦手でも英語の読解は好きという方もいるので。

 

f:id:skypeikaiwa09:20191203015502p:plain英語関連の質問はこちらから✉♡