楽しい英語の学び方ブログ - AmyNY -

♡ニューヨークより英語学習関連情報などをお届け♡

効果があるのか信じられずも「海外ドラマを字幕なしで見始めた」結果

英語学習の中でも「英会話」を中心に学んでいると、必ずすすめられる海外ドラマでの英語学習。(中には海外ドラマが好きで英語を学び始めた人もいますよね)

 

私自身も海外ドラマは学生の頃からずっとみていて、実際に感じた効果を生徒さんにも体験していただきたく、レベルに合わせたやり方をご紹介したりしています。

 

今回はレッスンレポートもかねて、ある生徒さんの感想をご紹介しますね。

 

f:id:skypeikaiwa09:20191207055505p:plain

 

お仕事の関係でアメリカに1,2年住むことになり現在2年目。すでに上級者です。

よく勉強されている方で、宿題もほぼ完ぺきに仕上げてきてくださいますし、志も高い方。最近では珍しくなってきた「ネイティブレベルを目指す」タイプ

海外に住んでみると、もっとネイティブと同等に話し合える英語力をつけたいという思いがさらに強くなると思いますが、この生徒さんの場合も「より英語力をあげたい。リスニングとスピーキングのスキルを高めたい。」ということでレッスンを受けてくださっています。

 

地元の人との会話に関しても大抵のことは十分できていますが、それでも足りないところに気が付かれてリスニングの強化を図っておられます。

上級者の方で同じ悩みを持っておられる方は多いでしょう。

この方にはレベル的にも「海外ドラマやテレビ番組を字幕なしでみる」よう最初から進めていましたが、なかなか重い腰が上がらずという感じでした。

それは無理もありません。ほとんどの方が同じ反応をしまします

分からないことも多いのに、字幕なしで見て意味があるのか?わからないところはどうすればいいのか?(もちろんレベルと目的によってやり方は変わります。)

字幕なしというのは英語字幕もなしですから、その気持ちもわかります。

 

でも、考えてみると、海外にでたときに周りの人と普通に話すとき、彼らの会話には字幕が付いていません。

海外ドラマで字幕ナシは、その環境の予行練習の一つにもなります。

 

効果はやって続けた人にしか分からないところもありますが、この方の感想は。

「やり始めて良かったです。最初は字幕がないのが本当に変化をもたらすのか半信半疑でしたが、一字一句理解していないとしても、会話全体がもっと聞こえて分かるようになってきました。良い成果を感じられたのでもっと続けていきたいと思います。」

 

もちろん、英語字幕を付けてみるのもOKですよ!「字幕なし」は学習者次第です。初級者でもできる人はいるし、上級者でもやらない場合があるので。

 

字幕をつける・つけないというのは、それぞれ別のトレーニングだと考えてください。

両方やればよいと思います。つけるか外すかの2択ではありません。

 

海外ドラマ関連の記事や、おすすめ海外ドラマのリストもあわせてどうぞ♡

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp