英語学習法からオンライン英会話!From ニューヨーク(エイミーブログ)

♡ニューヨークより英語学習関連情報などをお届け♡

ハートハートハート

NEW更新情報・問い合わせ・お知らせはベル
「メッセージボード」からご覧ください🌸
上矢印クリックするとページに飛びます風船

ハートハートハート

2021年の抱負と-The science of keeping your New Year's resolution

こちらの記事で紹介しましたが、沢山やることがあるからこそ「モノタスク」を念頭にやっていきたいと思うのですが、

 

今年はこれをやる!という新年の抱負をキープし続けることこそ守りたいところなので、生徒さんたちとも一緒に読んだ英語の記事から方法をご紹介します。

The science of keeping your New Year's resolution

Online Education Platform for Content, K-12 Curriculum | Newselaより

Doing Something For A Short Time Is Helpful

この方法は私も良く使いますし、生徒さんにもお勧めしています。

例えば、1分間でよいので毎日音読するとか、1~2分で良いので英語で独り言をいってみる、5分でよいので英語で何かを聞くとか何でも良いのです。

短い時間を毎日1週間から始めて続けていくと、習慣を作り出すことができます。

Give Yourself A Second Chance/A Tough Goal, With Room For Mistakes

あー、今日は忘れちゃった、疲れてる・忙しいなど、決めたことができないことがあります。

そこでがっかりしたり、ネガティブな感情を抱くことは無視して次に進みましょう。

思い出したところでまたやれば、続けたも同然です♪

小さな習慣

Piggybacking And Temptation-Bundling

これも習慣をつけるために生徒さんにお勧めしていることですが、すでに習慣になっていることにくっつけてやる方法2つです。

絶対やることと一緒にやるので忘れにくいのでおすすめ。

ちなみに、短めの習慣をくっつけないと面倒になることもあるので、小さなステップからやりましょう。

 

例えば、家事をしながら英語を聞く・歯を磨く前もしくは後に1分間音読する・目覚まし時計と同時に英語を別途で寝ころびながら5分聞く・ピラティスをしながら英語の動画をみるなどなど。

 

もう一つは、ついついやってしまう、一見時間の無駄だけどやりたいことにくっつけることで罪悪感を減らしながら良い習慣までつけられる方法!

 

英語の勉強がしたいのに、韓国ドラマにはまってしまったとか、YouTubeに夢中など見すぎてしまって罪悪感も多少感じる場合、それをご褒美に使います。

見たいからその前に5分だけも英語やるとか、そのあとに少し勉強してみるとか。

好きなことはやめずに、何とか続ける達成感を温めていくことができます。

 

Finding something you enjoy can help you reach your goals

そしてまさにこれ↑に尽きると思います!

楽しめるものを見つけること、楽しいと感じることを突破口に追求していくことで、ゴールまでの道をとまらず進むことができますね♡

f:id:skypeikaiwa09:20210114052728p:plain

本物の続ける力