「スピーキング能力向上のためにどんなことをされましたか?」
ご質問
スピーキングについての質問があります。現在ニューヨーク在住と思われますが、スピーキング能力向上にはどんなことをされましたか?自分に関するトピックについて複数文用意して暗記しようかと考えています。
回答
スピーキング能力の向上という事ですが、レベルによってもかわります。スピーキングというのは色々なスキルが関係しているからです。 私が何をしたか?という質問に答えると、ニューヨークに来る前に英語は話せるようになっていましたので(こちらに来てからの話をすると)磨きをかけるためにやったのは、海外ドラマなどをみながらシャドーイングしてみたり、地元の人と話す時にはその文化での話し方をするよう心がけました。その土地ならではの言い回しやアクセントにも近づけるようにしました。 もし、自分な関することを暗記しないと話す自信が無い場合は、そうすることも勉強になりますし、入れ替えて使えるものも多いので良いかもしれません。 スピーキング練習で有名ものの1つに、実際の場面を想定した独り言英語の練習があります。とはいえ、なかなか自分でトピックを出すのが難しい時もありますよね。その場合、CompellingConversationsという本などは沢山の質問や格言などがあるので、答える練習に使えますよ。オンライン英会話なども格安のものが沢山ありますのでスピーキング練習にはお勧めです。(また記事などでも詳しく紹介すると思います。) 会話に詰まったり、考える時間が必要になるのは最初は自然なことですのでご心配なく。そういう場合でも、(基本的な文法と単語の知識があれば)数ヶ月間会話の練習をすることである程度の事は英語で話せるようになりますので、会話の訓練をしてくれるような先生やサービスを探して集中してやってみてください。話の型をインプットすると同時に、実際に話していくことが大切です。
本に関する記事はこちらから ↓
「記事で詳しく書く」と返答しましたので、後ほど別ページにアップしますね!
「私が何をしたか?」という質問に対して、ニューヨークに来てからやったことを答えましたが(質問者の方がNY在住で英語がある程度話せると想定していたので)
アメリカに来る前にしていたこと、は多くの学習者の方と似ていると思います。
英語を話す機会を作って話すようにしたり、家でダイアログのようなものをなりきり音読してみたり、自分が言いたいことが言えるように準備したり、頭の中を英語にしたりなど色々です。
でも一番時間を割いたのは、英語を聞くこと・理解することでした。それは読むことにも関係があるのですが、聞いてわからないことは自分で作り出して話すこともできないですものね。
スピーキングに関してはレベルによってもやることが変わりますが基本は同じです。
話すためにも、英語を聞ける・理解できるもないがしろにしない様にしましょう♡