英語学習法からオンライン英会話!From ニューヨーク(エイミーブログ)

♡ニューヨークより英語学習関連情報などをお届け♡

ハートハートハート

NEW更新情報・問い合わせ・お知らせはベル
「メッセージボード」からご覧ください🌸
上矢印クリックするとページに飛びます風船

ハートハートハート

英語の発音やリスニングで悩んでもやらない人が多い分野を攻める!

f:id:skypeikaiwa09:20200327051002p:plain

 

英語学習者に有益な情報をツイッターで発信しておられる方は沢山いますが、私も共感することが多いMachaパパ翻訳家さんのツイートはとてもお勧めです💡

 

彼のプロフィールの最初の部分をみただけでも→”アラフォー翻訳家(英日)/TOEIC(LR)満点&英検1級&言語学修士

 

英語力に関してはきっと皆さん疑問さえ抱かないかもしれませんが、目に見えるプロフィール以上の英語知力の高さにいつも注目しています。

 

今回は沢山ある有益なツイートから、最近私が読みながらうなずいていたものをご紹介します。

 

英語を聞くことの大切さや、発音に関して考察しましょう。

 

 

*この記事を書いた後、Machaさんがブログ記事をだされましたので合わせて紹介します。

 

natively.fun

 

英語を聞くことに関して言えば、逆のことをいう先生たちもいますが、それが間違っているとか悪いという話ではありません。

どのように英語を操れるようになりたいのか?

私の場合は、話すにしても読むにしても、ネイティブに近い形で自然に英語を使えるようになりたいのが目標だったので、まさに音中心で成功したと思います。(基礎に関してもMachaパパ翻訳家さんと同じ考えです。)

 

発音に関する彼のツイートも大変共感しました。

 

みなさんはどう思いますか?

 

リスニングができるようになりたい、発音ができるようになりたい、という方に話を聞いてみると、英語の音をたいして聞いていない方が多いです。

 

なんでだろう?と不思議に感じることもありますが、英語は色々なタイプのものを聞いて触れていかないと、あなたの理想とする状態には絶対たどりつけないので、リスニングに関してはもうすこし真剣に取り組んでいただきたいなと思います。

 

目標にもよりますので、あくまでも私と同じ目標をもつ方へ向けたメッセージです♡
生徒さんのレベル・現実的な目標に合わせてアドバイスは変わります。

 

私が日本でやっていたリスニング例 ↓

amyny.net

何を聞いていたかは細かく書いていませんが、子供番組にはじまり、バラエティ・ドラマ・ニュースまで幅広くやっていました💡

amyny.net

f:id:skypeikaiwa09:20200327051043p:plain